Belly Dance

about bellydance....


ベリーダンスBelly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称するために造語された西洋の呼称です。



アラブ文化圏ではラクス・シャルキーRaqs Sharqi رقص شرقي、「東方の踊り」の意)、ラクス・バラディーRaqs Baladi رقص بلدي 「民族舞踏」の意)として知られ、トルコ語ではオルヤンタル・ダンスOryantal dansı、「東方舞踏」の意)として知られている。特に「ラクス・シャルキー」と言う言葉の起源はエジプトであるとされています。

ヨーロッパでも「オリエンタル・ダンス」「ダンス・オリエンタル」「エキゾチック・オリエンタルダンス」「オリエンタル・ベリーダンス」などの呼び名で知られ、アメリカ人の熱狂的なファンの中には単に「中東の踊り」と言えばこのベリーダンスであると述べる者もいます。

ベリーダンスはイスラム時代以前のエジプトより、口承に基づき伝授され知られてきました。
その起源は諸説存在しますが、地中海世界、中東、北アフリカと関係があるという証拠が最も多く挙げられています。
例えば紀元前5世紀ほど昔のものといわれるエジプトの墓の壁画には、半裸のダンサー達が描かれており、その姿はベリーダンサーが鏡の前で行う柔軟体操の姿勢に似ていることや、12世紀から13世紀にかけてのペルシアの細密画の中においてもベリーダンスの描写が見られ、その歴史の長さを伺わせます。


中東以外の地域においては、18世紀から19世紀に掛けて勃興したロマン主義運動の高まりの中で、オリエンタリズムの芸術家達がオスマン帝国のハレムの生活を解釈して描いた絵画のなかに登場したことにより、一般的に知られるに至りました。

今日、中東諸国のダンサー達はさまざまな世界博覧会にてこのダンスを披露し始めるようになっています。ダンサーたちの驚くべき技術と演技が衆目に公開され支持を受けたことにより、ベリーダンスは市民権を得始めました。






◆Turkish Style

トルコのオリエンタル・ダンスが「チフテテリ」として多くの人に信じられている誤解は、ギリシャ人とジプシーたちがオリエンタル・ダンスの中にそれぞれの音楽様式を混ぜ合わせていった事実によるものであり、その事はギリシャ人がベリーダンスを「チフテテリ」と呼んでいた事からも説明できます。

しかし、トルコのチフテテリはもっと正確には結婚式の民俗音楽の構成で、結婚式のダンスの陽気なパートで編成されたパートであり、オリエンタルダンスとは結びつきません。
トルコのベリーダンスはオスマン帝国のスルタンの宮殿にあるハレムに深いルーツを持っていましたが、今日のトルコのベリーダンスは、エジプトやシリア、レバノンと言った「姉妹」様式よりもロマ民族やローマ人の様式により強く影響を受けた、「オスマン帝国のラカス(rakkas)」から世界中に知られるオリエンタルダンスへと発展を遂げています。

トルコの法律は、エジプトのようにダンサーの踊りの様式や衣装に制限を課さなかった(エジプトでのダンサーたちは舞台活動と腰回りを用いた特定の振り付けを禁じられていた)ため、トルコのダンサーたちはエジプトのダンサーたちより表面上の表現手段がしばしば豊かである事も見受けられます。

また、トルコ・ダンスがロマ人のルーツに近いままなのは、トルコ人のダンサーや音楽家たちがロマ民族の遺産をそのまま踏襲しているからです。
しかしながら、ロマ人の遺産を引き継ぐ人々もまたターキッシュ・オリエンタル・スタイルとは違う独自のスタイルを確立した事も書き留めておかなければなりません。
トルコ人ダンサーはエネルギッシュで強壮な(体操的ですらあった)スタイルと、特にここ近年では、ジルと呼ばれるフィンガーシンバルの扱いに精通したダンサーとして知られています。

ターキッシュ・ダンスの目利きが、よく「ジルを上手く扱えないダンサーは熟練したダンサーではない」と言うほどのものである。

他に挙げられるターキッシュ・スタイル独自の要素としては、ロマのリズムである「12-34-56-789」とカウントする9/8拍子のリズムが挙げられる。
ターキッシュ・ベリーダンスの衣装は肌を露わにしたものであり、ダンサーたちは腰より高い位置で留められたベルトに脚を完全に露出させるようなスリットの入ったフレアースカートを身にまとっていましたが、今日のダンサーの中にはエジプト・スタイルを想わせる、淑やかな「マーメイド」スタイルのスカートを穿いているものもいます。

ダンサーたちはハイヒールとプラットフォーム・シューズ(厚底靴)を履く事でさらに、ターキッシュ・スタイルである事を強調します。トルコの有名なベリーダンサーとしてはテュレイ・カラジャやビルギュル・ベライ、プリンセス・バヌー、セマ・ユルドゥズ、若手のアセナやディデムが挙げられます。



legend of turkish bellydance Sema Yildiz
 
 

トルコやイラン、アラブ諸国からの移民がニューヨークへと移住を始めた1930年代から1940年代に掛けて、ダンサーたちはナイトクラブやレストランでそれぞれの踊りのスタイルをミックスしたダンスを披露し始めました。

よく「クラシック・キャバレー」や「アメリカン・キャバレー」と呼ばれたこれらのベリーダンス、その踊り手はアナヒッド・ソフィアンやアルテミス・ムラットのように名手として現在名を知られている人々の祖母や曾祖母に当たる人々です。




                                          *wikipedia''ベリーダンス''参照

0 件のコメント:

コメントを投稿